分析機能のご紹介


しくみアレンジでは、各手続き毎、給与計算毎、助成金タスク毎、活動履歴毎に誰が何分作業したかを日報にて登録しているため、様々な分析が可能です。

 (例)社員別の月ごとの作業内訳表、手続き毎の平均作業時間の分析 等

 

ご利用の販売管理システムから売上データをインポートすることで、顧客毎の売上金額とその作業日報時間から、1時間あたりの作業単価が分析可能です。また、月別ではなく、今までの累計売上金額を累計日報時間で除して1時間当たりの単価を確認することも可能ですので、入金まで足の長い助成金の手数料なども加味して作業単価を確認することができます。顧客ごとの作業単価ランキング表で、3,000円以下の作業単価の顧客を洗い出し、テコ入れを行う等の際に有効です。

 (例)顧客毎の作業単価ランキング 等

 

 



◆利用しているメンバーの声(入社6年2か月スタッフ)

弊所では、毎月定額(顧問契約・給与計算等)で作業を行っていますが、要求が高く作業が多い顧客では、作業単価が、著しく下がってしまいます。システム導入前までは、それが体感でしかなかったですが、数値で見れるようになりました。

 長く対応していると顧客との距離が近くなりすぎて、価格交渉を行いにくい関係に陥ることが有ります。時に辛くなることがありますが、ちゃんと価格を提示することで、けん制になることも実感できます。また、追加サービスの提案は、顧客の為になることですので、作業単価が低いところ等を中心に、契約更新月などで、契約の見直しや、追加サービスの提案を心がけています。

 


◆カスタマイズで利便性UP!

・日報入力に交通費・経費精算機能追加のカスタマイズ例

日報入力登録時に、その作業に発生した交通費・経費精算アプリ連携フラグを✓すると、その会社名や住所を交通費経費精算アプリに連携し、同時にgooglemapへ自動連携。距離などを確認できて、そのまま交通費経費精算申請を行える。経費精算漏れや、後で「本当にこの顧客へ行ったのか?」という疑問を日報と連携することで信頼性が増し、確認する手間の削減。月で集計処理を実装し、給与にて精算を行っている。

 

・売上データと顧客担当者を使ったカスタマイズ例

売上金額を顧客担当者の関与比率で案分し、その対象月の従業員ごとの担当売上高を集計。評価や賞与決定に利用できます。